「冷やし中華はじめました」
と言わんばかりに冷えているフトアゴ。
……なんか具合でも悪いのか?と不安になるレベル。
へやんぽのとき手足でも痛めたか?と疑ったが、四つ足でひょこひょこしっかりと歩くので、単に冷えすぎて動けない説。
さて、この頃飼い主はビバガを読んでいる。
乾燥系ヤモリとスキンクヤモリ、そしてリッジテールモニターの飼育方法が気になるからだ。
簡潔に、分かりやすくポイントが書いてあるので、そこをベースにブリーダーさんやショップに訊けるのでありがたい。
電子書籍のありがたみを感じているところだ。
で、フトアゴの飼い方特集もあったので読んだ。
するとフトアゴは真正面から来るエサはあんまり見えてない、らしい。
確かにあんまり反応は良くないんですよね。
だからエサは左右の目のどちらかに置いてやるのが◎。
ならばと試しにフードを平皿に入れ、片目でも見やすい位置に配置する。
すると、前の正面からでしか食べられない皿よりも、食べるペースが早い!
虫も側面から見せた方が魔反応するし、これは良い知見だった。
そして昼間のほーちゃん。
……正直、カメのほうが動いてると思う……。
帰宅するとごもくさん&ころんさんがお出迎え。
見よ、この迷惑そうな顔を!w
そしてごもくさん、アホみたいにでかいうんこを3つも!
どーゆーコトオ!?
昨日の腹のパンパンぷりを見ていれば、こんくらい出して当然か。
そして相変わらず出さないころんちゃ。
この二匹には明日、コオロギを与える予定。
二匹ともブリーダーさんちやショップで食べていた。
特にころんちゃはコオロギで育てられていたので、コオロギのほうが喜ぶだろう。
いやあ、楽しみだ!
もちろんほーちゃんにもちょっとだけあげるよ!
そう、明日はついにリッジテールモニターをお迎えしに行くのだ!
レア種ではないが、さりとてポピュラー種でもないため、爬虫類歴四ヶ月でお迎えするとは誰が思ったか……。
飼い主としてはモニター憧れだったのよ……!
どれも巨大化するモニターにおいて、唯一ケージでも十二分に飼えるのがドワーフモニターですから。
まあ高くて手がでんとはどの口が言っているのか()。
リッジテールモニターの魅力はあの尻尾のギザギザ!w
ま、武器でもあるんですが……ズタズタニナルゾ……!
フトアゴ【フード10~20粒】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
【今日のうんこ】
フトアゴはプリプリうんこ。って撮影忘れてる!アアアッ!
ニシアフはおっきいのを3つ。
ニシアフのうんこはデカいです。びっくりするぞ。
レオパはなし。
レオパ溜めフンすな~~!(4回目)
【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして116日目。
ごもくさんをお迎えして62日目。
ころんちゃんをお迎えして48日目。