ほーちゃさんをお迎えして5日目。
ほーちゃんさんも私の生活リズムに慣れてきた。
私が目覚める7:00はバスキングばっちり、虫ばっちこい状態。
でもまず野菜とフードをたべてもろて……
お待ちかねの虫タイムだ!
そしてこの腹である。
薄べったい腹がポーンと膨らむ様は清々しいほど。
さてほーちゃんさん。
お迎えしたときから頻繁に目を閉じていた。
ブリーダーさんにも相談し、目やに等はないので今日まで様子見をしていたところ、瞬膜がピンク色で、血走っているのを目撃。
撮影したかったが小さく、また瞬膜ってそうそう出てくるものでもないので、ブリーダーさんに再度相談。
軽度の炎症を起こしているかも、とのことで、点眼で様子を見ることに。
フトアゴの点眼方法……
目薬を綿棒にたっぷりと含ませて、瞼にちょんちょんとするだけでOK。
文章だけだと今ひとつ伝わらないし、私もよく分からなかったのだが、やってみて合点がいった。
綿棒にたっぷりと目薬を含んでいると、瞼に触れた瞬間目薬がじゅわっと染み出て目に入るのだ。
大人しいほーちゃんさんは1種類目は大人しくさせてくれた。
私「なんてらくなこった! インコなら地獄だぞ!」
しかし2種類目はかなり手こずった。
ほーちゃんさんが目薬にびっくりして無限階段状態に。
(無限階段……左手右手を交互に出して擬似的に上らせる遊び。インコでもやる)
最終的には私の肩に乗ってしまい、
どうしたもんかとパーカーを脱いで捕まえようとすれば、
ほーちゃんさん「下がるのイヤ!」
と、私の頭によじ登ってきた。
慌てるのは飼い主だ。イスに頭を乗せて下りてくれ~と祈るもほーちゃんさんは微動だにせず。女王の風格で私の頭に載っかっていた。
しかし髪の毛が気持ち悪いのだろう、背中に今度は下りてきて肌に爪を立てられこそばすぎて悶える飼い主。
フトアゴが首回りを這うとこそばい!(豆知識)
最終的にはインナーを脱ぎ、ほーちゃんさん捕獲に成功。
まさか飼育5日目でこんなドタバタするとは……今朝からコオロギ大脱走でドタバタしてたけどさあ……。
さて、今日から飼い主は冬期休業。
ほーちゃんさんは昼間何をしているのか、飼い主は知らない。
といってもフトアゴだ。動かないだろうと思っていたら、案の定殆ど動かないw
昼間はあざといことをしていた。
かわいい。
夜は死んでないか2回確認してしまった。
フトアゴの寝方は毛の生えた生きものしか飼ったことのない私からするとなかなか心臓に悪い。
明日は食べホーダイに向けて軽食で済ませる予定。
31日にこうご期待だ。
【イエコML10匹/デュビア10匹/フード8粒/野菜5口】
【今日のうんこ】
快便。
少なめなのは昨日食べたのが少なかったからだろう。
黒いのはデュビアか?
毎日うんこをするのはいいことだ。