広告 【キタアオジタ・飼育日誌】 【クレス・飼育日誌】 【スキンクヤモリ・飼育日誌】 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【225日目】手のリッジ!【タンタン、駆虫薬を飲む】

「ごはんんんんん!」
朝から大暴れのタンタン。
昨日の残りのエサを食べてもなお食いたいと……その意気や良し!

というわけで、さっそく駆虫薬を食べて貰う。
粉薬なので、少量の練り餌に混ぜ込んでほい。
特に嫌がることもなく食べたのでOK。
その後、フツーにウォンバルー+レオバイト団子を食って貰う。

……これ、明日、死んだ虫がどっさりうんこになって出てくるんですかね?
ちょっと飼い主……目黒寄生虫館思い出しちゃった……。

ほーちゃん、これつかってみ?
どうもほっとうさのプラスティックの感触が好きではないのかと思い、設置してみた。
ダイソーのスレートプレート。
このサイズで200円はありがたいね。

そしてチリちゃん、ついに手に乗ったころの撮影に成功!
90ケージ組で最軽量。
持った感じ200グラム有るのかどうか……150グラムぐらいかな?
いやあかわいいもんだ……フヒヒ。


四月からコツコツと手に馴らしてきた甲斐もあったってもんだ。
はじめは手を寄せるだけでダッシュされていたからね。

「ほーちゃん ここが すきです」
おっふ……
なんでこんな埃まみれなところに……
爬虫類飼いだしてこういうところもまめに掃除するようになりましたね。
あ、そうだ。
この子たち埃を食べようとしないから助かります。

「タンタン ここすきでつ」
いつかやられると思っていたが……www
暑いのかねえ?

本日は夜行性組にごはん。
やっところんちゃがコオロギ2匹食べた。感動。
そしてチャオの脱皮が完了した。
私がいない間にサクッと脱ぎおった~~はっや!
一回り大きくなったと思いますね、はい。
いつも大きくなったと言っている気がするw

そしてペトリハリユビヤモリのチャチャ、明らかに太った気が。
卵でも持ってるのだろうか?


フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【なし】
アオジタ【ウォンバルー+レオバイト団子 4個】
ニシアフ【クロコ3匹】
レオパ【クロコ2匹】
ペトリ【クロコ3匹】
プシバル【クロコ2匹】
クレス【クロコ2匹】
1個=小スプーンひとさじ分ぐらい
さじ=大豆一個分ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし7回目。
おっふ。

リッジテールモニターはちびうんこ。
明日はコオロギだぞ!

アオジタはでっかうんこ!
明日虫びっちりなんですかね?

ニシアフはなし3日目。

レオパはなし2日目。

ペトリはあり。回収済み。

プシバルはあり。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして225日目。
ごもくさんをお迎えして170日目。
ころんちゃんをお迎えして155日目。
チリちゃんをお迎えして107日目。
ヤムチャチャをお迎えして97日目。
タンタンをお迎えして36日目。
すあま・ちまきをお迎えして36日目。
チャオズをお迎えして24日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】