広告 【キタアオジタ・飼育日誌】 【クレス・飼育日誌】 【スキンクヤモリ・飼育日誌】 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【224日目】タンタンにギョウ虫発見の巻【駆虫します】


「さんぽ!!」
脱皮完了してお散歩大好きタンタン。
脱皮の前はやや元気がなく、脱皮に全力を使い果たしたのか昨日は大人しかった。
が、今日は大暴れだ!

シートの下にも潜れてしまうぞ!

本日、タンタンのうんこを検便に出した。
で、結果。

獣医さん「ギョウ虫がいます。駆除しますか? 他の子も感染しますし」
飼い主「します」

即答w
ま~予想通りですよ。
タンタン本人はいたって元気で、食欲もあるし、体重もガンガン増えているので、いま取っちゃうことに。
つーか一ヶ月で200グラムも増えたので不健康の反対。
超健康。
まあギョウ虫もトカゲが元気なときは悪させんのですよ。
弱ったときに一気に増えて、腸に詰まるとマズい。腸閉塞で死ぬ可能性が出てくる。

で、タンタンくんちゃんさん。

明らかに腹がでかい。デブブブブブ。
獣医さんにも2日に一度のエサでいいのではとアドバイスされる。
実際は一日抜くと暴れるので、まあ2日で1日分食わせるのがいいかと……。
お迎えした当初、ガリガリのペラペラで、大丈夫か……と思ったのが懐かしいわねえ。
しかしアダルトになったら何グラムになってしまうんだ。

今日のほーちゃんとチリちゃん。
相変わらずふたりともアイドル顔である。
チリちゃんは毎日暴れまくってます。エサかと思ってあげても食べないのよねー。
単純に動き回りたいらしい。なんちゅーいいトカゲなんだ。

今日は夜行性組はお世話なし。
ごもころは明日コオロギの予定。
スキンクヤモリのオスが明らかにデブブブブ……つまりデブってきたのでちょいとエサを加減せねばと。
そんなまん丸腹、スキンクヤモリでみたことねーぞ!
まあ環境に慣れてくれたのは嬉しいですね、うん。
食べないとしんじゃうんでなあ。


フトアゴ【ラビットフード10粒 フトアゴフード10粒 デュビアM2匹】
リッジテールモニター【デュビアS5匹】
アオジタ【レオパフード7粒 フトアゴフード10粒】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【なし】
プシバル【デュビアS4匹】
クレス【なし】
1個=小スプーンひとさじ分ぐらい
さじ=大豆一個分ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし6回目。
まだ焦る時間じゃない。

リッジテールモニターはちびうんこ。
最近デュビアに飽きてきたらしい。

アオジタはでかうんこ。検便に出してギョウ虫の卵発見。
明日駆虫薬食わせます。

ニシアフはなし2日目。

レオパはなし1日目。

ペトリはあり。

プシバルはうんこ掃除した。5つぐらいあった。
よく食って出しているみたい◎。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして224日目。
ごもくさんをお迎えして169日目。
ころんちゃんをお迎えして154日目。
チリちゃんをお迎えして106日目。
ヤムチャチャをお迎えして96日目。
タンタンをお迎えして35日目。
すあま・ちまきをお迎えして35日目。
チャオズをお迎えして23日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】