広告 【キタアオジタ・飼育日誌】 【スキンクヤモリ・飼育日誌】 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【190日目】アオジタベビーはうんこに見える【スキンクヤモリ、デュビアを食う】

「おはよう~」
毎朝の点呼確認……


みんないるねえ~とアオジタのタンタンケージを見ればいない。
まだシェルターかな?とゴムバケツ(百均のものを改造しました)を見てもいない。

えっ、脱走……!?
いやいや、あの身体でこの隙間は無理やろ!?
もう一度よく目をこらして見れば、シェルターの中にいました。

これです。



……うんこやん。

よくアオジタベビーがさ、生まれたとき「うんこが動いているのかと思った」という感想を見るんですが、うん、これは……うんこ!!
こうやって自然界では擬態しているんでしょうね。
これ、床材が白だから分かったけどね、黒だったら本当に分からなかったですね……。

はい、ちょっと出てきてもろて。

めっちゃくうやん?
他の子があまり好まないウォンバルーをもっちゃもっちゃと……
飼い主、感動!

この後は引き籠もってました。
お迎えして2日目だもの、ゆっくり慣れていってね、タンタン。

そしておねだりダンスが成功した2匹。


ほーちゃんは扉前で踊り舌チョロします。
チリちゃんはね、餌ザラ前で餌待ちするの……。じーっとのぞき込んで舐めてる。

午前中はほーちゃんへやんぽを満喫していただく。
よく動いてこのポヨ腹をひっこめておくれやす。
飼い主もウォーキングして痩せますんでね。

さて、夜に飼い主が戻ってくると、スキンクヤモリが顔出しを!


名前はちまきとすあま(珍しく私がつけた)。
但し飼い主……区別がついておりません……オスメスなんですが、そのうちお尻見て判定しますねw
ちまきがメス、すあまがオスです。

デュビアを入れたエサ皿を放り込んでいたら、1匹は興味を持ってのぞき込み、食べました。
もう1匹はもうちょっと臆病なようなので、私の前で食べるのはまだ先かな?
夜は活発に動いているようなので(床材が乱れてる)、その時に食べるでしょう。

ネットで見て一目惚れしたスキンクヤモリがいるのがいまもちょっと不思議です。
個人的にはCBが進んでほしいヤモリですねえ……。ペトリハリユビヤモリもそうですが。


フトアゴ【フード15粒】
リッジテールモニター【デュビアS10匹】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【デュビアSを各1匹ずつ】
アオジタ【二八 レオバイト+ウォンバルー団子を6つ】
プシバル【デュビア2匹】いま出てきている方が食べている。


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこあり!
工場長が出荷してくれました!やったね!


リッジテールモニターは今日もたくさんぶっといのをしました。
昨日パネヒが入ってなかったのが全部悪い(飼い主アホ)。

ニシアフはなし1回目。

レオパはなし5回目。

ペトリはあり。

アオジタはなし。

プシバルはなし。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして190日目。
ごもくさんをお迎えして135日目。
ころんちゃんをお迎えして121日目。
チリちゃんをお迎えして73日目。
ヤムチャチャをお迎えして63日目。
タンタンをお迎えして2日目。
ちまきをお迎えして2日目。

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】