広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【188日目】リッジテールモニター、高さ45センチでも脱走する【器用だ……】

「ほーちゃんおはよう。……あれ?」
いつもなら出てくるチリちゃんがいない。
ごく希に寝坊するので放っておいたのだが、私が出勤する時刻になっても出てこない。
どうしたんだろうとケージ内を開けてみて青ざめた。

チリちゃん…………おらんッ!
脱走しとる~~~~~~~!!

冷や汗だくだく出た。
とりあえずケージ扉が閉まっているのは確認しているから……こ、この穴から逃げたの!?
直径2センチ程度、高さ43センチ当たりに位置している穴ポコから……!?

信じられないが、出ているのだからこれが事実。
※このケージが悪いわけではありません。
この穴から逃げる爬虫類もいるので、必要に応じてゴムパッキンして下さい、と注意書きありました。
リッジテールモニターも悪くないです。出られそうなところがあれば出ますよ、そりゃ。
すべては飼い主のリッジテールモニターの運動能力の見積もりの甘さが招いたことです。

冷静になって考えろ……。
リッジテールモニターは地上性。
だが木登りなんぞもかなり得意で、ケージ内では縦横無尽に走り回っている。

だから可能性としては、

・床に落ちて隅っこにいっている
・上にのぼって隠れている

の二択。部屋から出ているはあり得ないし、他の部屋にもいけない。
そこでまずは爬虫類ラック周りを慎重に確認し、移動させてチェック。
いない……。
その後、よく逃げ込み先とされる冷蔵庫周りも確認するも、埃の乱れがない。
次に反対側まで逃げたか?と部屋の反対側の角からチェック。

チリちゃんが干からびてミイラになるのは見たくない。

その一心で部屋中引っかき回していたこの時である。

「かさ、かたたた、たたた」

毎朝チリちゃんがケージ内で立てている音が聞こえてきた。
これはチリちゃんの尻尾がケージに当たる音だ。
飼い主、息を止めて耳を澄まし、音のする方ににじり寄る。
汗ドバドバよ?もう?

(おったーーーーーーーーっ!)

ケージの上、ケージ布の押さえにしていた広辞苑のかげでぬくぬくとチリちゃんは寝ていた。
正確には尻尾だけ見えたのだが、ここまできたら勝ち確だ。

飼い主息を殺して、椅子を持ってきて乗り、チリちゃんをキャッチ!
首を人差し指と中指で挟み、胴体を残りの指で羽交い締めにする。
「インコ持ち」である、ほぼ。

リッジテールモニターは決して気性の荒いドワーフモニターではない。
噛むこともほぼ無いと思う。
だが尻尾がなかなか凶悪で、これで尻尾ビンタ(ダメージ中)尻尾巻きつけ(ダメージ大)は避けたい。
普通に痛くて離してしまうからだ。

「ほい、はいっといて!」

アオジタ入居用ケージに一時的に入っといていただく。
その間にゴムパッキンでチリちゃんのケージの穴を塞ぐ。
足場になる温度計の位置も変更だ。
これでも抜け出したりしたら忍者だろう……。

そしてケージに戻す。
本人は「ふーやれやれ」なのか「怖かった」なのか……。
とりあえずまあ、うん、おかえりだ。
無事に戻ってきてくれてありがとう!

この後、流木にうんこして笑っちゃったよ。

発見位置からして、チリちゃんは穴を出てそのままケージ布を登り、広辞苑の横で眠りについたと思われる。
おっこちて脾臓破裂や骨折などしていないか、いまは経過観察中。
四足でしっかりケージ内走り回っていたので、手足は問題なさそう。
内臓はちょっと様子見。ケージ周りに血の跡はなかったし、大丈夫だとは思うが、念のため、今日は餌を与えなかった。
まあ明日まで我慢しといてやで。

爬虫類はとんでもない隙間から脱走するので、真面目に、ありとあらゆる隙間は塞ぎましょう。
まだ手足があるので見つけやすかったなと……。
これでヘビだったらお手上げです、私。

そんなドタバタ朝30分(飼い主は会社に大遅刻した)の間のほーちゃん。

こっわ……。

帰宅したらここでねとる……。
健やかそのものだわ……。
チリちゃんもウェットシェルターで寝てました。ほっとしましたw

夜行性組はいつも通りですね。
今日はめずらしくごもくさんが出てきてきたので、デュビアを出してみたが……はたしてどうなるか?
ころんちゃんが食べる餌が欲しい今日この頃である……
つーてもハニーワームを与える段階ではないのですが。
単に食が細くて心配ってだけなのでw

これはウーパールーパーの靴下です!ww


フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【なし】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【ヤムチャチャ デュビアS各1匹】


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし4回目。
うんこ製造は完了しているはずなので出荷を!製造長!

リッジテールモニターは今日はもりもりと。
スゴいな君は。

ニシアフはなし1回目。
レオパはなし3回目。

ペトリはあり。世話してて一番ほっとするヤモリですよ……w
精神安定剤かよ。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして188日目。
ごもくさんをお迎えして133日目。
ころんちゃんをお迎えして119日目。
チリちゃんをお迎えして71日目。
ヤムチャチャをお迎えして61日目。

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】