広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【181日目】デュビア大脱走【飼い主のSAN値減少】

「……………………」
朝からぶすっとしていたほーちゃん。
もしかしたら……この夜に起こる悲劇を予感していたのかも、しれない。
が、飼い主は知るよしもないw
「喉渇いたんか?」と水をあげればよく飲むことでw

「ごはんっ!」
水を飲んだ後ダッシュしてきたのでびっくりしたw
ほいほい、今日はフードをあげようね。

チリちゃんにはデュビアを15匹ほど。
相変わらずよく食べる。
このヒーターの上に来ると、二ヶ月前とかなりサイズが違っているのが分かりますね。

ごもくさんも立派に育ちまして!
ホワイトアウト……?となるような色合いですがwwwあ、あの、本気出したら白くなりますので!!www

そしてころんちゃも……え、え、うんピピー!?
どどどどどしたの……ごもくさんところんちゃが同日にうんこ……めっちゃいい日なのでは……!?

と、飼い主がトイレに入ったとき、悲劇が起きる。
デュビアのパネヒの下から見える、黒い群れの塊……
※飼い主はトイレでデュビアを飼っている。
我が家の個室だから。あと無駄に広いので活用。

「ニギャアアアアアアアアアアア!?」
飼い主、絶叫。
これが日本のGなら迷わず殺虫剤であるが、あくまでもペットの餌。
殺虫剤がわずかにでもかかれば餌にはならない。
飼い主、卒倒しそうになりながらもビニ手をして捕獲開始!
成虫オスが大半で(デュビオス成虫は身軽で立体活動も巧みにする)、L、あとちびっこいのがいくつか。

パネヒの下を片付け、蓋をきっちり閉めればまた別のところからデュビアが顔を出す!
「ニョオオオオオオオオオエエエエ!」
飼い主、トイレに行くという当初の目的を忘れ、角っこにいるデュビアを捕獲。
プラケや卵パックが近くにあったのでそれでかき集めて一網打尽だ!
やれやれと隣の角を見れば、「やあ!」とまた顔を出すデュビ。
卒倒しそうになりながらも捕まえる。
さらにもう一つの角にもわさっと……。
この時点で20匹ぐらいは捕まえていただろう。

相当な脱走数であるが、私の部屋に逃げ込んだデュビアはいない。
また、動きも日本のGと比べれば素早くないので、どうにか捕獲できた。

爬虫類飼いあるある……と思いながらこの日は寝た……
ぶっちゃけ、どんなホラー映画よりも……怖かったです……(白目


フトアゴ【フード40粒】
リッジテールモニター【デュビアS15匹】
ニシアフ【コオロギ3匹】
レオパ【コオロギ2匹】
ペトリ【コオロギ各1匹】


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし1回目。

リッジテールモニターはあり。まあまあの大きさ。

ニシアフはあり。

レオパはあり。

ペトリはあり。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして181日目。
ごもくさんをお迎えして126日目。
ころんちゃんをお迎えして112日目。
チリちゃんをお迎えして64日目。
ヤムチャチャをお迎えして54日目。

 

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】