広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【129日目】尿酸塩が減ってきた【部屋ぽもする】

おはよう。
……ほーちゃんもチリちゃんもよ~冷えてまんなあ!?
うちのケージは5時点灯。
飼い主が起きる7時までの間、ぼや~~~としてたわけだ……
あ、チリちゃんはうんこしてたw

ほい、温まってください。

ほーちゃんをバスキングライトで温めていると、ようやくチリちゃんも活動開始。
その腹にあるもの全部うんこにするんだぞ!!

今日のほーちゃんのうんこ。
尿酸塩が減ってきた。


ほっと一安心。
ここ2週ほど上げすぎていたし、今週は控えめで。

「かいぬし! だすです!」
とバンバンガンガン。
はじめ腹減っているのかと思ったが、フードには見向きもしないので部屋に置くと、たったか走り出した。
おいおい、散歩するの!?
飼い主、しばしほーちゃんを見守り隊となる。

飼い主の部屋はデスク周りをのぞけばまあ……一応は大丈夫。
インコを飼っている関係で、危険物は既に除去済み。
参考までに言えば……

飼い主の部屋環境

観葉植物は撤去か放鳥時は別部屋に(だいたい毒)
囓りたくなるようなインテリアアイテム(フェイクグリーン、紙製品)は撤去
床と宙に障害物を置かない(インコは宙より床にいる時間が長い)
配線周りは定期的に確認する(インコが囓ったりうんこしてて汚れていることがある)

である。乳幼児の対策と同じですよ、ほぼ。
フトアゴの場合は入られると困る部分は埋めた方がいいだろう。
雑誌や本なんかは手頃で良い。積む数で調整もできる。
もちろん段ボールで塞いでもいい。

頭が入らないところはフトアゴは入れない。
そして彼らの頭は平べったいので、幅の狭いところにはあんまり入らないが、縦に狭いところにはしれっと入るので要注意。
あとカーテン等は登ります。
半樹上性なので身軽なのよ、意外と。

と、色々書いたが、飼い主が見守る中、ほーちゃん15分ほど散歩を堪能。
前までビビって動いていなかったが、少し慣れてきたようだ。
しっかり運動しておこうな!

午後、もう動きません寝ますモードのフトアゴ。
腹それでええのん?

チリちゃんは新しく入れた流木やシェルターでリラックス。
まだチビちゃんなので隠れるところを多めにした方が良さそう。
入れなくなるまで使っておくれやす。

ごもころは今日は水とうんこ掃除のみ。

そしてヤムチャチャ。
ヤムがどうもビビりなようなので、コオロギを放り込み、その後放置の形で与えてみる。
しばらくしてコオロギが消えていたので、食べたのだろう。
が、チャチャが食べた可能性が高い。
なぜならまん丸の腹になっていたから!

……あの身体で続けて2匹食べた、とは考えにくいのだが……
一匹ぐらいヤムが食べたんだろうか……?

怖いので追加で3匹。

これにてコオロギはなくなったので、また明後日にでも買いに行こう。
20~30匹の予定。
このくらいの数は管理しやすい。
多いと大変なんだよ……60匹は多すぎて参った。
途中で鳴き出す罪深いコオロギもいて泣ける。
デュビアを食べてくれるといいんだがな~
まあ気長にやりますねw
環境に慣れたら食べるかもしれんし。

フトアゴ【小松菜1枚】
リッジテールモニター【なし】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【ヤムチャチャ 2匹】


【今日のうんこ】
フトアゴは尿酸塩が減った。
この調子なら明日には消えているかな?

リッジテールモニターはあり。
2個もしてて飼い主は嬉しい! もっとしろ!

ニシアフはうんこ2個。
相変わらず快便ニシアフ。手の掛からん子である。

レオパはうんこなし5回目。
うんこしろ~~(圧圧)
ほんっとこの子だけはうんこしない。
まあ元気だからええよ。

ペトリはなし。
まあ……あっても見つけられないかも…()


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして129日目。
ごもくさんをお迎えして74日目。
ころんちゃんをお迎えして60日目。
チリちゃんをお迎えして12日目。
ヤムチャチャをお迎えして3日目。

 

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】