広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】 【リッジテールモニター・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【128日目】コオロギは魅惑の味【捕食上手】

やたら神妙な顔をしている。
布を上げた瞬間この顔だったw
どうやら水をこぼしてぼんやりしていたらしい……

今日は昨日の尿酸塩も踏まえ小松菜。
ちらつかせるとよく食べる。
が、ちょっと距離を開けるとエアモグモグが始まるので困ったもんだ。
追いかけて食べる、という発想が、行動コマンドの三番目にありそうな遅さ
それまでに何をしているか。
空中を噛む。
じっと小松菜を見ている。
ちらっと飼い主を見る。

……自分で動きなされ。

この後、自分でちゃんと食べてましたw
そして寝る……。

一方チリちゃん。
ツチノコのようなふっとい腹!
はち切れそうだ。
これ一応デュビアね、5~6匹平らげた後です。

二日に一度デュビアを15匹前後食べているので、そりゃこうもなろうが……。
三日に一度にしたほうがいいのかもしれない。
でもフトアゴほど一気にたくさん食べられないんだよね。
ほーちゃんと違って完璧に成長期なので食べれるだけ食べてもらっていいんだが、パンクしないか心配。

ごもころ!


ごもくさんのこの顔はコオロギくれですね。
ころんちゃは……昨日食べたからいらんだろ……。
ごもくさんは9匹ほどモグムシャ。
なんと言いますか、ザ・ニシアフの顔になってきたよねえ。
いいことですわ。

ころんちゃは……脱皮前か?
薄くなってるんだよね、模様が……。
うんこシーンは見せてくれても脱皮シーンはNGなんすよねえ。

そしてニューカマーの餌やり。
ヤムチャチャ、間違いなくお迎えした爬虫類最小である。
ショップではコオロギをばらまきで与えていたそうだ。
どんな小さいコオロギを?と思いつつも、特に指定もなかったので、通常サイズをパラパラと。

「余裕」

えーーッ!
めっちゃ上手だな!?
チャチャが見事コオロギをとっ捕まえ、ぱくりんちょ。
このコオロギはデカ目だったので飲み込むのに時間が掛かっていたが、画面右上ぐらいのコオロギならひとのみ。

頭がでかいので大きな餌も食える(から楽)的なことを雑誌に書いてあったが……
いやはや、その通り。
自分の頭サイズのコオロギ食べきってしまって目が点だった。
ヤムは食べなかったので、また明日トライしてみよう。
デュビアは……まあ無理に与えなくてもいいか。
喉詰めそうだし。
なんとなく地面に放てば食いそうな雰囲気はある。
が、ソイルまで食べそうだし、デュビアは潜るからあまりよくない。
もっと慣れてきてピンセから食べるようになればいいのだが。

……その前に飼い主がピンセで掴めるのか、虫を?
力加減がどうも下手で掴めない飼い主であった。

フトアゴ【小松菜5枚】
リッジテールモニター【デュビアSS~SM17匹】
ニシアフ【コオロギML9匹】
レオパ【なし】
ペトリ【ヤム0匹・チャチャ2匹】


【今日のうんこ】
フトアゴはなし。
うんこ詰まってなきゃいいが……。

リッジテールモニターはあり。
乾いているうんこなので掃除しやすい。

ニシアフはうんこなし1回目。

レオパはうんこなし4回目。
うんこしろ~~(圧)

ペトリは2匹ともあり。
何故分かるかって?目撃したからだよ……。
ソイル2粒ぶんぐらいのうんこ。かわいすぎかよ。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして128日目。
ごもくさんをお迎えして73日目。
ころんちゃんをお迎えして59日目。
チリちゃんをお迎えして11日目。
ヤムチャチャをお迎えして2日目。

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】