広告 【イベントレポ】 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【99日目】浜レプ参戦!【飼い主メモ】

飼い主旅行二日目。
ほーちゃんは完璧なまでにくつろいでいた……。

ありがたいことである。

さて、この日は浜レプ参戦!
横浜ということで、関西には来ないショップさんもあるため非常に楽しみにしていた。
飼い主が探していたのは、

・スキンクヤモリ
・マラカイトハリトカゲ

の二種。
この二種に関してはお迎えも前向きに考えていた。
だが、そもそもスキンクヤモリはあまり入荷しない
レア種ではないが、そもそも便があまりないようだ。
なお私が欲しがっているスキンクヤモリは中国便なので、情勢が安定しない、というのがあるのかもしれない。

探した結果、スキンクヤモリはいた!
しかしベビーサイズで、とても飼い主が取り扱いきれないので、断念。
アダルト間近なら喜んでお迎えしたのだが……神戸レプに期待しよう。
オリュザさんには他にも珍しいヤモリが多数いた。
また、モリトカゲという超かっこいいトカゲが友達のツボにはまっていた。
クレストという顔つきといい、インドシナウォータードラゴンをマイルドにしたような感じだ。
イグアナの外見が好きな方にはどハマりするフォルムである。
日本初CBもおり、話がたくさん伺えて非常に楽しかった。

マラカイトハリトカゲに至ってはどこのショップにも取り扱いはなさそうだった。
一日目はいたかもしれないが……。
飼育情報も調べ、飼育していた方にお話も伺ってみたが、環境に慣れるまでがとにかく大変で、温度湿度設定も飼い主泣かせのようだ。
そのため今のところお迎えはしない。
やはりある程度、扱える人の元にいくのが生体の幸せというものだろうから。

で、飼い主は遠方から来ていたのと、この捻った二種を欲しがっていたので、とくにお迎えは考えていなかった。
だが、見て回っているとリッジテールモニターが……や、安い!
だいたい十万ぐらいなのに……十万を切っている……だと!?

飼い主はモニターの姿が好きだ。
ザ・トカゲというフォルム、あのイケメン顔、よく動くところも大変にいい。
だが多くのモニターは大型種。
飼育にはどれ程の度胸が要求されるんだレベルの種ばかりだ。
でも、その中で手を出しやすいモニターがドワーフモニターかツリーモニターである。
ツリーモニターは値段で日和ったが、見た目は大好きなのだ……。
あと綺麗な発色を保てる自信が無いんですよねえ……。
個人的にはその種の姿をバチッと保ってあげたいので。

だから密かにドワーフモニターには憧れていたのだが……まさかの巡り会い。
正直やばかったですね(真顔)。
リッジテールモニターはほぼ飼育環境はフトアゴ。
ただ、喉が細く、くっくと飲み込むため餌は小さめ推奨だろう。
※フトアゴはかみ砕くのでフトアゴ感覚で大きい虫はあげられない。

いま迎えるか、今後迎えるかの差しかないので(笑)現在は前向きに検討中。

ごもくちゃんのブリーダーさんにも現在の状況を報告した。
初めてお迎えしたニシアフで、本当にお迎えは迷った。
ニシアフは神経質だから食わなくなり、飼い主のメンタルが参るのでは、と危惧していた。まあニシアフは多少絶食しても死にはしないが……。

しかしごもくちゃんはめっちゃくちゃ図太かった。
ニシアフとは思えないくらいメンタル強者で、ばくばく食べてくれた。
うんこも毎日するから安心だ。

ごもくちゃんを迎えたときは、飼育初心者なのにかっ飛ばしすぎたか?思っていた。
でもごもくちゃんのバチッと入った模様を見る度に嬉しくなるので、お迎えして心底良かったと感じている。
巡り合わせって大事ですね。

この日は大型種に興味のある友達と回っていたので、各ショップさんにテグーやイグアナ、サバモニの飼育難度について訊けて非常に勉強になった。
教えて下さった方々、本当にありがとうございました。

どの店員さんも、「イグアナだけはやめておけ」というのが印象的であった。
テグー飼いでもイグアナの方が難しいという辺り、イグアナの神経質さを感じた。
賢いだけになれるまで非常に長くかかるのであろう。
懐いているイグアナは飼い主の努力、そしてイグアナ個体の気質の良さがあってこそなのだ。

飼い主が子どもの頃、流行であったのか、多くのベビーイグアナを見かけた。
飼育難度を知ると、このイグアナたちの大半がすぐ死んでしまったのだろう、と推察される。
第一、飼い主が子どもの頃の飼育書の爬虫類の飼い方にバスキングライトなどなかったのだ。

そんな中、イグアナの飼育を確立した方は本当にスゴいと思う。

レプタイルズフィーバーよりもずいぶん人が少なく、ゆっくりとしたイベントでしたので、じっくり見られて楽しいイベントでした。
次は神戸レプだ!

と、七時間ぐらい粘った飼い主ヘロヘロぷ。
でも帰宅すれば待っているのだ、ペットたちが!

「はよだせ遊べ」
仰せの通りに~~!

爬虫類たちも大丈夫でした。
みんなうんこしてるw
なんでwww

エサ【なし】


【今日のうんこ】
三匹ともいいうんこしてました!www


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして99日目。
ごもくさんをお迎えして45日目。
ころんちゃんをお迎えして31日目。

-【イベントレポ】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】