広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【87日目】ころんちゃん33グラム【爬虫類の成長は早い】

ほーちゃんをお迎えして87日目。
ごもくさんをお迎えして33日目。
ころんちゃんをお迎えして19日目。

おはよう……と、今日も微妙な顔のほーちゃんだ。
昨晩も寝しながピカピカしていたので寝不足なのだろう。
しかししっかり小松菜は食べている……。

夜行性組は「オコスンジャネエヨ」の圧を感じたので即布下ろし。
休みの日でもあんまり……はい……実はこの2匹は見てないんですね。
たまにカメラで見るぐらい。
まだなんだかんだ家に来て一ヶ月そこらと三週間未満なので、まだのんびり見守ってます。

で、体重測定~~~!
うんこをして323グラム。
なかなか立派に育ってきたじゃあ~りませんか。

さて……飼い主が導入したバスキングライト。
なぜ、と思われるかもしれないが、飼い主は口パカァしてバスキングするフトアゴが見たいのだ!見たいのだァァァッ!
友達の飼っているフトアゴが超絶かわいい口パカァをしていたので、ワシもワシも、となった次第。

だがほーちゃんは……生まれてこの方バスキングライトを見たことがない。
案の定バスキングライトを見てもこれだよ!
しばらくかかりそうだねえ……。

さて、本日は虫もないのでのんびり。
身体がそろそろ脱皮が始まりそうなのでだるいのか、だらーんとしている。
寝る直前でこれ。
なんちゅー後ろ脚だ……。

そして本格始動の尻尾太い組。
ごもくさんはもう何なんだ……尻尾出てますよ……。
でろーんと寝ている……w

そしてころんちゃんは出てきてうろうろ。
飼い主「これは餌の合図!!」

ささっとコオロギ団子を練り練り……すると大きめの団子を三つも食べた!
慣れてきて、「こりゃ食えるもんだ」と分かったのだろう。
よしよし、すくすく育てよ~!
そして体重測定。

33グラム。

……33グラム?
お迎え当初は20グラムだった。
さっき食べた分を差し引いても、5~7グラムぐらいは増えているのでは……?
一回りデカくなったと思っていたが、まさか30グラムを超えているとは思わなかった。
目指せ、50グラム超え。

ごもくちゃんは明日計りますが、たぶん30グラムは超えてますね。
見た目からしてデカくなったもん。

フトアゴ【小松菜2枚】
ニシアフ【なし】
レオパ【コオロギ団子3つ ※レオバイトを透明スプーンで一杯半ぐらいの量】


【今日のうんこ】
でっけーうんこ!
毎日ぷりぷりしているので飼い主もにっこり。
明日のデュビアに備えてお腹を空かしておくよろし。

ニシアフは三つほど。写真なしだがいつも通り。
レオパはなし。

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】