広告 【ニシアフ・飼育日誌】 【フトアゴ・飼育日誌】 【レオパ・飼育日誌】

【83日目】飼い主、エサ係認定される【二週間でデレた】

ほーちゃんをお迎えして83日目。
ごもくさんをお迎えして28日目。
ころんちゃんをお迎えして15日目。

本日もおはよう……ってお!?
ころんちゃん立派なうんこ!

明らかに食った量の2倍は出している……
一体なにが排出されているのだろう?


ごもくちゃんは「騒がしいわねえ……」って顔ですね、すいません。
朝なもんで……。

ほーちゃんはやっと瞼の皮が取れた!


このまま目に入ってもどうかと思ったので、取らせていただく。
本人も痒がっていたのですっきりだろう。

「さて、今日は虫ですなあ……」
と、飼い主が準備しようと餌皿を見てビビる。
昨日20~30粒は入れておいたフードが、空。

ここで虫など与えては吐くほど食べるに決まっている……。
今日はお野菜デーにして、明日まで虫デーは延ばすことに決定。
なにぶん今週はコオロギ団子を食い過ぎているし、これで丁度いいだろう。

小松菜もっちゃもっちゃ。
週1度のみなので食いつきが良くなった。


水分は水場から自分で飲んでいる。
楽なフトアゴだなあ……。

しかし本日、ローカロリーな食事なので。
ほーちゃんは爆睡を決め込んでいた。

……遠くから見るとカメだよ。

そして今日の夜行性組は……ごもくちゃんが出てきていて、ころんちゃんもこっちの様子をうかがっている!
こりゃ絶対ごはんですわ~~!!

コオロギ団子を練る間、ごもくちゃん、そしてころんちゃんがうろうろしてくれて胸熱。
飼い主をエサ係と……認めてくれたんだね……っ!
これまで頑なにシェルター内でしか食べなかったころんちゃんが、外でコオロギ団子を食べてくれて非常に嬉しい。

その後飼い主は外出し……三時間後帰ってきてみると、なぜかころんちゃんが臨戦態勢。
色も濃いし、脱皮したのかな?

そう思っていた飼い主、自分のデスクを見て苦笑い。
ペン立てが倒れていた。
たぶんその音にびっくりして、ころんちゃんはこの体勢になったのだろう。
一方ごもくさんは寝ていた。
ばっちり、寝ていた。



……ニシアフよりレオパの方が神経質なのでは、と最近思う飼い主であった。

フトアゴ【フード20粒・小松菜1枚】
ニシアフ【コオロギ団子5個】
レオパ【コオロギ団子3個】


【今日のうんこ】
フトアゴは立派なうんこ。
つるっとしてるねえ。

ニシアフ、レオパもいいうんこをした。
レオパはうんこをしてから飯を食う、理解しましたよ。

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】