広告 【フトアゴ・飼育日誌】

【48日目】ホットスポット・デビュー【ぬくぬく施工完了】

ほーちゃんさんをお迎えして48日目。
昨日、吐き戻してから大丈夫かと気が気でなかったが……

水分切れでややカリッとしているが、目がシャキッとしている。
どうやら元気が少し回復したようだ。

デュビアを水分補給代わりに与えてみたが、SMを2匹のみ。
普段のがっつく様子からしたらあり得ないほど少ない……。

フードに手をかけてますが、食べる気はナシ。
とりあえず容器があると手をかける主義のようだ。

さて、今日からホットスポットに行く訓練だ。

「…………」
餌入れの傍にいたがるのでこう設置してみたが、不評だった。
こういうのは違うらしい。

午前中は右のクールスポット辺りをうろついてた。
た、頼む……左、ほっとうさを使ってくれ~~!!

この祈りが通じたのか、13時過ぎからほっとうさ(ホットスポット)に佇むように。
下の方で見えないが、腹を乗せているようだ。

帰宅してみればほっとうさの上で爆睡。

……うん、もう冷えてるけどねえ。
まあ、ほっとうさという形状になれてもらおう。

ところで、フトアゴのレイアウトはシンプルな方がよい、とブリーダーさんは言っていた。
掃除のしやすさからだと思っていたが、実は、ホットスポットを教えるための方法だったのかもしれない。

と、いうのも、フトアゴは流木やレンガの上が好きだ。
要は高いところが好きなのである。
だがホットスポットは平ら。
ここにフトアゴが好んで載ることはまずない。
流木を入れていれば流木に行く。
それがフトアゴなのだ。

今回はケージの掃除しやすさを優先し、ホットスポットであるほっとうさ以外取り除いた。
そのため渋々ながらも、ちょっと高さのあるほっとうさに近寄ってくれた……と考えられる。
ここで流木を入れていたら、確実に流木の上に載っていただろう。

そして今日は掃除しやすさをパワーアップさせるため、フロアシートをカットして敷いた。
床は白っぽいほうが良いらしい(光の反射)。
また表面はざらついている方が滑らない(木目が入っている程度で十分)。

ホームセンターでこれが一番白かったので買ったのだが……うむ、素人目ながら良い感じだ!

カッターと差し金に感謝である……。

このふたつがなかったら真っ直ぐカットなど夢のまた夢だった。
これでお腹の冷えが改善されると良いのだが……。

【デュビアSM 2匹】


【今日のうんこ】
写真なし。
少量を二回ほど。
まだ詰まっているようだ。
明日辺りどっさりでるかもしれない……。

-【フトアゴ・飼育日誌】