広告 【フトアゴ・飼育日誌】

【4日目】脱皮ペリペリ【コオロギ怒りの大脱走】

ほーちゃんさんをお迎えして四日目。
前日食べ尽くしたフタホシの代わりにイエコを60匹仕入れてきた私。
飼育ケージに入れて戦慄。

……明らかにフタホシより動きが素早いぞ、イエコ。

脱走させるのでは、という昨日の私の予感は的中
捕まえる際に大脱走され、朝早くから部屋に脱走したコオロギをひっ捕まえるはめに……。
そんな私の話はさておき……

おめざめほーちゃんさん。
ほっとうさの活用方法をご理解頂けないので、移動して頂いたところ。
五秒で下りちゃったけど……
何か気に入らないらしい。

昨日、風船のようにパンパンだった腹はペッタンコ
フタホシ+ディビア=30匹昇天の栄養が如何ほどのモノか分からないが……どんどん大きくなりそうな予感。
お腹の調子がバッチリなのは喜ばしい。

朝から飼い主がとっ捕まえたコオロギを食べてご満悦ほーちゃんさん。
今回はイエコML12匹+ディビア5匹だから昨日よりは少なめ。
でもイエコMLは大きいから、実際は同等ぐらいかもしれない。

ちなみにイエコ二回目のときは飽きていた。
何度もコオロギがケージ内に怒りの大脱走を決めるため、早々に引き上げ。
ほーちゃさんが噛まれたらたまったものではない。

ほーちゃんさんのかけら。
このウロコの下にはゼロらしくホワイトのウロコがあった。
真っ白になる……のだろうか……?

ほーちゃんさんは水をまったく恐れず、自ら何度も入っていた。
色んな意味で手のかからない子だなあ……。

飼い主が帰ってきたらお気に入りの流木で寝ていた。
インコたちが『放鳥! 放鳥!』と大騒ぎして目覚めてしまった瞬間でもある……スマン。

iPhone13は優秀で、真っ暗でもここまで鮮明な写真が撮れてしまう。
カメラを勉強しようと思った飼い主であった……。


【今日のうんこ】

フタホシの残骸がある。
手足は消化しきれないらしい。
うんこ前はドタバタする。
あんな小さな身体でこんなデカいうんこをひり出すのだ。
そりゃドタバタもするだろう……。

インコの糞と比べて格段に掃除しやすい。
一日一回だけなんて温情にも程がある。
だからコオロギを飼っているって言われるんだなあ。

-【フトアゴ・飼育日誌】